2017年 の 活動報告

  植物観察会(2017)の開催

 6月3日9時半より末長熊野森緑地にて植物観察会を行いました。

講師に小林富ニ男先生をお招きしました。

ホタルブクロが咲いていて、花びらの中まで観察し、

子孫の残し方を教えていただきました。

熊野森に自生しているランの育成等、多くを学びました。

 

 

総会が開かれました

 2017年5月21日に近くの集会室において第18回総会が開催され、年間活動報告と決算報告の承認及び新年度の活動計画・予算と新役員の承認がされました。

 

第11回久保台公園まつり4月2日(日)

 今年の久保台公園祭は4月1日が雨降りにて順延となり、2日に例年どおり近隣にお住まいの方々お子さん達に来て頂き、にぎやかに開催となりました。

公園の桜は咲き始めたところで、満開にはまだまだと残念でした。
 フリーマーケットが8軒出店、書籍・春夏の衣類・生活雑貨・地場野菜などの販売、チョークアート実演もあり それぞれにぎやかでした。
 こどもコーナーでは、里山の竹をつかった’竹の大根てっぽう’作り教室を行いました。
食べ物コーナーは、毎年好評の’玉こんにゃく’、当会手作りの’ヨモギ団子’と、’あんず酒’、'ホットドック'、'炊き込みご飯等の販売でほぼ完売されました。

「自生する”日本たんぽぽ”のみち」

ターザンの木にゆく手前の細道に、今年も”日本たんぽぽ”が花をさかせました。

 これは珍しく自生している”日本たんぽぽ”で、あちこちで多く見られる”アメリカたんぽぽ”と違い、顎の部分にとっきが無い’やさしい’感じのはなをみせています。

 

階段造り研修会を開催

 熊の森緑地北側の斜面は入ってゆく道が無く勿体ない状態でした。簡単な遊歩道を作ろうとの提案があり、その為に7月16日に川崎公園緑地協会主催の緑道(丸太階段等による経路)づくりの研修会として、熊野森にて開催されました。

 講師は神奈川県森林インストラクターの方たちで、実際に北斜面で5段ほどの丸太階段をつくりながら、その手順・技術や注意点などを教えて頂きました。